スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2008の投稿を表示しています

WindowsにおけるC++へのPHP組み込み環境の構築

前回の記事 では、C/C++コードへのPerlとRubyの組み込みを扱った。 DICE への組み込みの評価を兼ねていて、当時はPerlを使うことになった。一方で、DICEのWebサーバとしての側面をもっと強調せねばという課題が最近わりと念頭にあり、Webサーバを名乗るからには現在のWeb向けスクリプト言語No1としてのPHPをサポートしていないというのはいかにも心苦しい。PHPはApacheと関連付けて語られることも多い以上、Apacheの代替を目指しているわけではないDICEでサポートする意味も薄いと判断し敬遠してきたという経緯もあったものの、あまりにもPHPの勢いがありすぎるので仕方なくサポートに向けて舵を切ったというわけだ。特に海外では、VBulletinやWordPressといった代表的Webアプリケーションが利用できてようやくそれなりのWebサーバとしてユーザの検討の俎上に載せられることもあるだろう。

Denial Ain't Just a River in Egypt

久々にDICEの新バージョンをリリースすることが出来た。今回は互換性を破る変更もあったので、インクリメンタルに新バージョンをリリースするという以前の目標はひとまず措いて、必要な部品が全て入るまで待たざるを得なかった。ついでというわけではないが、自分のハンドルもKLからRyuKに変更した。KLでは短すぎるというのが主な理由だが、元のサイト名(KLassphere)をとある理由で変更したかったという動機が先に存在したかもしれない。そちらはryukwareへ変わっている。サイトのデザインもDICEのWeb UIで採用しているテンプレートを再利用して改装した。Webサイト自体も去年秋から新アドレスへ移転している。